« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

FF21 役員会

かなり怪しい空模様ですが、昨日同様傘マークがないので自走で出発。
役員会後の延長戦は考えていないので、いつものガッツリ系とは違う所で朝食をとろうヨヽ(´▽`)/

コメダ珈琲、名古屋の有名チェーン店。

Photo

ドリンクを頼めばサービスモーニングが付いてくるけど、ここに行ったらやっぱりコレ食べたいナ(o^-^o)

Photo_2

シロノワール。

ミニしました。
サックサクのデニッシュ生地にソフトクリームが乗った反則技の一品。

蜂蜜かけて頂きます。
疲れた身体にコノ甘味は効きますヨ~!( ̄ー ̄)ニヤリ
店員娘の「大きいですよ」にビビったが、レギュラーサイズでも問題無く行けましたネ

時間に余裕が有ったので店内でゆっくり過ごしてから出発です。

順調に移動していたが圏央道を越える辺りから降ってきちゃったヨ~(>_<)
ヘルメットに打ち付ける雨音までシッカリ聞こえる雨量!

路面は完全ウエット。

跳ね上げる雨水で靴下が徐々に湿ってくる・・・
慌てて転びたくないのでユックリ行きます。

9:35会場到着(5分の遅刻m(__)m)

Photo_3

何だかんだで役員会無事終了。

さー昼食。

SEOに寄るNabeさん、sndさんと昼食の相談をしていると、元気爺hriさんから「高半の場所知っているぅ~?」っと。
説明していたら、なんだが行きたくなってのでNABEさん,sndさんを伴って出発です。

店に着くと、入店待ちと思われる人の姿が・・・
駐車場は満車、サイクルラックにはビッシリチャリがぶら下がっているが、席待ちリストは二組目。
な~んだ二組目かと、満席状態の店内に目をやると60%ぐらいに食事が出ていない・・・

ダメだコリャ

結局SEO近くの大島屋(がってん寿司系列)での昼食となりました。

Photo_4

追伸
ようやくユーラスのスポークが入荷しましたヽ(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

おはサイ 越生自然休養村センター

目を覚まし路面状況の確認で外に出てみるとポツポツ雨粒が落下中。
天気予報に傘マークがないので、いずれ止むことになるが自走は無理。
車で向います。

上尾に入り幹線道路は大分乾いてきたので乗れそうな感じになってきた。
デポ地の利休の湯近くの公園に向かうためにハンドルを左に切ると、前を走る車のタイヤからは跳ね上げている雨水がハッキリ確認ででる。

コリャダメだ・・・(;ω;)

引き返しSEOで様子を伺っていると続々集合してくる。
平成の森にデポのmozuさんにお尋ねすると問題なく走れるとの事です。

なんだ、走れそ~(゚ー゚)

急いでデポ地に向かい準備を整え再びSEOに向かうと、出発したhsmさん班とすれ違う。
ギリギリセーフで吸収して頂き目的地に向かいます。

Photo

物見山を経由して目的地です。

越生特産の梅を使ったジュース「元気百梅」を頂きます。

Photo_2

クエン酸効果で富士チャレで蓄積した疲労を吹き飛ばします。

延長戦へ出られるNABEさんをお見送りし、清澄経由で帰路につきます。

今日は車ですので、自走路から離れた店に行ってみます。

Photo_3

前々から気になっていた中華食堂 担担。

頼んだのは、屋号が担担ですから・・・やっぱり担担麺。

Photo_4

担担麺は別注で辛くも出来ますが、ゴマの甘味が感じられるピリ辛の具合はノーマルで丁度イイです。

久々、ツユ完飲。

と残さず飲んだのはセサミン効果で疲労回復を狙ってです(o^-^o)

平均速度           26.3km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    94rpm
最高速度           51.4km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    140rpm
走行距離           72.79km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

富士チャレンジ2015  ソロ200km参戦

Photo_12

2:00に自宅を出発。

東名回りで4:00西ゲートに到着しました。

Photo_13

4:30 ゲートアップ

Photo_14

去年より1時間早く開きましたヽ(^o^)丿

早々に22番ピットが確保できたので、後は時間まで朝食をとったり、ストレッチで身体をほぐしたり、写真を撮ったりで時間を潰します。

Photo_15

今年のテーマは、「頑張らないを頑張る」。

気力も体力も充実している時にイケる所までイクって作戦もあるが、どっかで限界がきて地獄の時間を過ごさなければならなくなる。
その時のタイムの落ち込み方がまたスゴイことになってしまうので、踏みたい気持ちををグッと堪え少しでも長く周回ペースを維持する作戦です。

最終的な目標は、200km最後まで楽しく走るって事だね!

Photo_16

試走開始。

ホームストレートに風が有るのは、旗の揺らぎ具合で分かっていたが、コース上何処を向いても風を感じるネ

Photo_17

これは厳しくなるヨ~

「頑張らない」に輪をかけて人の背中を拝借するしかないネ~

9:00スタートグリッド
ここでも頑張り過ぎない精神で、いつもより後方に並ぶ。

今回の装備は以下の通り。

 混ぜ物ボトル×1
 水ボトル  ×1
 グリコワンセコンド クリアレモン ×2
 グリコワンセコンド ライチ風味  ×2
 オニギリ ×1

9:30スタート。

スタート周回はローリング。

5周回ぐらいはノンビリでも良いかと思っていたけど、3周目、やや前方にお揃いのジャージ5~6人が牽いている集団発見。
BEACHだ。
ゼッケンを見ると全員ソロ100kmにエントリー。

100kmまではこの集団にお世話になろう。

第一コーナーから最後の登り口までは、先頭・集団のスピードに合わせ、登りは自分のペースを守る。
若干、上るスピードが速いので、先に最終コーナーを立ち上がるが、踏み込むことはせずにクルクル回し集団が上がって来るのを待つパータンで周回を稼いでいきます。

20周回位で、先頭牽くBEACHが上がって来なくなったので次の集団を探して一人旅となるが、なかなかいい集団が来ない。

ほぼ、一人旅。
出来るだけ人様のお背中を拝借しましたが徐々に削られていく。
1人で走るホームストレートは30がいいところ。
踏めば30以上は出るが、今日はソレをしない、「頑張らない」ヨ~

29周目、混ぜ物ボトルが無くなったのでピットイン。

両足の痺れ、特に左足の両サイドに痺れがでてきた。
オニギリを一個食べる間、靴を脱ぎ患部をさすり血行を促す。
アミノバイタルゴールド呑みこみ、用意してあった混ぜ物ボトルを手にとる。
水ボトルは、もちそうなのでそのままでサーキットへ戻る。

多少のリフレッシュは出来たが状況はあまり変わらない。
精神的、肉体的も辛くなってきた。
しかし、要所要所で確認する速度に、さほどの落ち込みはない。
「頑張らない」作戦が功を奏してかペースは維持できているようですが・・・辛さが領域を拡大してくる。

更に、おひとり人様で周回を重ねると辛さが加速していく。

もう、ダメだと思った瞬間、救世主が現れる!!

サポートライダーを先頭に、4、50台の大集団が通過していく。
何回も出場しているが、この時間帯にこんな大集団に出くわしたことなどない。

なぜだ!

今回のサポートライダーは、以下の目標タイムに合わせて走ってくれる4グループがある。

 5時間00分
 5時間30分
 6時間30分
 7時間00分

6時間30分の集団だ。

それに風だ!

千切れたら一人で風と戦わなければならないし、多少ペースが合わなくても集団から抜け出す脚も気力ないよネ

あれだけ苦労したホームストレートも回しているだけでパナソニックゲートを30km/hオーバーでくぐれる。

絶対この集団から離れてはダメだ!

そろそろカウントダウン、だが周回数と走行距離が合致しない。
距離は200を超えているが、周回数が2周足りていない。
そして、距離は、スタート時のメーターリセットを忘れたので試走分が多くカウントされているだけのはずだが・・・イマイチ信用出来ない。
ココは確実に!
少ない周回数を基準に走ろう。

あと2周!!

最終コーナーを立ち上がると、おはサイ仲間のmoroちゃんと一緒になった。

Photo_18

終わったぁ~

センサーの回収を行い、完走者の記録確認。
係の人がゼッケンをスマホに打ち込むと・・・

「23分」?

Photo_19

6時間30分以内でブロンズ(オレンジじゃないヨ)のタオルを頂きました。

リザルト

 タイム   6時間23分48秒
 平均速度 31.22km/h
 総合順位 137/216位

ラップタイム

1000_2

ざっくり完走した時のタイムが40分後半から55分ぐらいなので、20分ぐらいの短縮が出来ました。

「頑張らないを頑張る」作戦でラップが安定したのとやはり集団に助けられた結果です。
集団を牽いて下さった皆さんに感謝です。

さーあとは連休最終日の渋滞にハマらないように帰るだけです。

中央回りに舵を切るが、18km渋滞の文字が目に入り、道志街道を選択しました。
途中の道志の湯で汗を流し、右へ左へハンドルを切りながら、圏央道・相模湖ICに到着したのはジャスト20:00。

その後は渋滞も無く無事帰宅です。

サイコン上の記録

平均速度            30.6km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    93rpm
最高速度            62.5km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    160rpm
走行距離            214.80km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

横松、館川ダム、椚平

昨晩は、地元での飲み会参加。
午前様の帰宅でやっとの思いで目が覚めました。
起きた時は、寝不足とアルコールで身体が重く乗る気はエンプティー!

しかし、30分程ウダウダしていたら次第に頭がすっくりしてきた。
なんだか乗れそーな気がしてきたので出発です。

平成の森に着くと、何時もの集合場所に一輪大きな花が咲いていた。

Photo_6

先週は全く気が付かなかった・・・

集まったのは、nakaさん、NABEさん、sndさん。
とりあえず明覚に向けて出発。

明覚に到着すると一人のチャリダーが休憩中。
見慣れた背中に、見慣れたバイク?
moroちゃんだ。

横松をお誘いするとダンシングで華麗に上がっていきます。

Photo_7

ツールド沖縄に向けての調整が順調のようです。

Photo_8

我々は館川ダムから椚平へ向かいます

Photo_9

秋晴れで空気が軽く気持ちエエですわヽ(^o^)丿

Photo_10

Photo_11

昼食は、あたごで肉うどん。

平均速度           25.6km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    --rpm
最高速度            60.6km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    121rpm
走行距離            111.47km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

おはサイ 武蔵丘陵森林公園

今日もチョイと遠回りのヘルシー自走。
さか本で朝食です。

Photo

ホルモン定食。
甘辛タレがバッチリ効いてご飯がすすむ一品です(^○^)

Seo

絶好のサイクリング日和で参加者が集合しました。

第三組の先導でスタート、王道のコースで向かいます。

Photo_2

Photo_3

23日の富士チャレに向けて不要な疲れは残したくないので、延長戦はなしで皆と帰ります。

昼食は、自走路上にあるお店に入ってみます。

Photo_4

Photo_5

チャーハン+半ラーメンのセット。

一竜の方が好みでした・・・

平均速度            23.1km/h
平均心拍数         ---BPM
平均ケイデンス    85rpm
最高速度            48.2km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    124rpm
走行距離            84.40km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

クラブラン 雉岡城址 中止

中止の正式発表が出たのは7:00過ぎ。
今日もまた降水確率に泣かされました。

集まったの十数人、ほぼウサギ組のメンバー。
自走組が確認するのは微妙な時間だったので来ちゃいますよネェ~。

しかし降雨量は1mmと微量で時間帯も午後に降るらしい。
濡れても大勢に影響はないだろうと、集合したメンバーで有志走行会として児玉に向かいます。
ユックリ組として先導を買って出て頂いたのはtkhさん。
雉岡城址近くの塙保己一記念館ならご存知とのことでしたので集合場所記念館に変更して出発です。

ルートはこちら

円良田湖。
Photo_32

塙保己一記念館。
1

Photo_33

昼食は、美食倶楽部なかまち。
Photo_34

海老からセットを食べて往路もガッツリ牽かせてもらいます。
Photo_35

記念館到着と同時に小雨に降られたぐらいで全く問題なく走行会を終了することができました。

平均速度           25.6km/h
平均心拍数         ---BPM
平均ケイデンス    --rpm
最高速度           60.6km/h
最高心拍数         ---BPM
最高ケイデンス    121rpm
走行距離            111.47km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

おはサイ とうふ工房わたなべ

今日もヘルシー経由のさか本で朝食。

Photo_24

サービスセットのミニカレーセット、もりそばで頂きました。

最近盛況のおはサイ、今日も参加人数多数でお集まりです。

Seo

速足組は2班、ftm班で出発です。

Photo_25

清澄から笛吹に抜けるいつものルート。

Photo_26

目的地到着。

Photo_27

Photo_28

まだまだソフトが美味しく頂ける気候です。

試食の変わり種とうふ。

Photo_29

ゴマと枝豆。
どちらも風味が口いっぱい拡がりとても美味しい。
トッピングの田楽味噌もよかったぁ~!

往路は、途中参加が増えた為、第三組の先導と勤めました。

八高線から越辺川CRに入りコンビニ休憩。

Photo_30

気温も上がり、日差しタップリで、まだまだガリガリ君にはお世話なっちゃいます。

休憩が終わり、再スタートを切るが、チャリがなりやらおかしい?
ぺダリングをしていると、身体がやけに跳ねる・・・ん?
直後、前輪がグニュグニュとブレ出す、パンクだ!!

三組目を走っていたので、前班は気が付かず行ってしまった・・・

急いで修理して走りだすが、何処にも姿は無かった・・・おいて行かれた・・・

スプリント、作戦考えていたのネェ~!!

SEOに戻り、チューブを確認すると、バルブ根本からエアー漏れ。
長い事使っていたので劣化によるスローパンクでした。

平均速度           25.1km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    91rpm
最高速度            55.3km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    155rpm
走行距離            125.70km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

雨、雨・・・

朝目を覚ますと自宅前は大変なことに・・・

Photo_15

Photo_16

夕べは、歩けたのにココ・・・

自宅に戻り、電車の運行状況を確認すると、やはり運休・・・定時出社は無理だ!

以前、運休にままだが、開通した時ののために、ドコまで歩けて、ドコが水たまりか確認するためパトロールがてら駅まで行ってみます。

自宅近くの川。

Photo_17

あと1mぐらいは余裕ありそう。

ロータリーへと続く道。

Photo_18

ロータリー①

Photo_19

ロータリー②

Photo_20

ロータリー③

Photo_21

深いところでは高校生の股下ぐらいまで冠水。

交通網麻痺。

6_2

車も身動き取れません。

色んな事情で車を出しているかとは思いますが、こんな時はなるべく自宅待機した方が良いね(安全が確保できていれば)。
緊急車両が通れないからね!!

自宅に戻りとテレビ中継を見ていた友人から安否を気遣う連絡をもらう。
フジをつけると東口が中継されていたヨ~

12:00過ぎ、水が引いてきたので今一度駅までパトロール。

Photo_22

ロータリーの水は大分減って改札迄行けます。

東武によると、線路にかぶっていた水が引いたので、これから保線確認、電気系統の確認作業が始まる。
確認完了の見込みは立たない模様。

今日の出社は諦めました。

Photo_23


日テレとテレ朝(奥の車)も中継に来ていた・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

雨・・・

最寄駅に着くと人だかりが、その先には大きな水たまり・・・東口アウト!

Photo_11

西口に回ってみると駅から出られそー・・・セーフ!

Photo_12

陸橋を渡り東口にたどり着くと、ロータリーへと続く道まで冠水。

Photo_14

あした水引くかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

クラブラン 雉岡城址 順延

午後の降水確率が規定値を越えたので規約通り順延が決定。
昼近くで平成の森に帰る事が出来れば十分走れそうな予報。
全く走れない訳じゃないのが悩ましいネ~

順延を知らず集まってしまったメンバーの対応をする為に役員の何人が集合するとの事なのでとりあえず平成の森へ行ってみます。

午前中限定なら・・・

先週あたりから、シュウカイドウがチャリブログ等でUPされていた。
椚平なら距離的にも丁度良いので雨の心配はなさそーなので集まったメンバーに声を掛けてみよう。

会長を筆頭に6名のFFメンバーが定時に集まりましたが、それ以外で順延を知らずにくる人もいなかった。

NABEさん先導で出発。

Photo

sndさんの目に鮮やかなピンクジャージはまさしくシュウカイドウ色!

椚平のシュウカイドウはバス停を左に折れれば群生地。
数年ぶりに曲がったので、記憶から綺麗に消え去っていたけどコレが結構な激坂でした・・・

激坂を越えて直ぐに群生地ですが、NABEさんもsndさんも最終地点まで行ったことがないというので一旦通り過ぎて最後(途中で未舗装)まで行ってみます。
規模は小さいですが、奥にも群生箇所が有りましたよ。

群生地は車の擦れ違いの出来ない所。
地元の方々の誘導で、一台一台車の交通整理をしてくれるのでユックリ見れます。

Photo_5

Photo_3

Photo_6

Photo_7

Photo_9

まだまだ、お空のご機嫌は斜めになりかけのギリギリセーフ!!
昼には全然時間があるので体験教室まで登攀し、チョイと回り道の梨花CGから温泉スタンド経由のあすなろで昼食です。

Photo_10

中華そば+ミニソースカツ丼のセット。

南中7-11からポツポツ・・・
一時、路面を濡らす手前まで強くなりましたが概ねポツポツ程度で切り抜けました。

降水確率に踊らされましたがバッチリ遊べました。

平均速度            23.8km/h
平均心拍数         ---BPM
平均ケイデンス    85rpm
最高速度            47.2km/h
最高心拍数         ---BPM
最高ケイデンス    141rpm
走行距離            70.63km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

おはサイ 鎌北湖

参加人数30人。
最大参加人数では・・・

Photo

早走組で四班作ると言う。
その中で一番遅い班はmak店長、残り三つだが、常連の出席率が悪くコソコソしていたがkrm君に見つかり第二組の先導を仰せつかりました。
順延しなければ明日は、クラブランの先導なので出来れば今日は楽したかったァ~

当初のルートは物見経由だが、平坦コースの希望が通り越辺川CRで休憩はサンクス!

第1組と程よく距離を空けて進んでいたけど、越辺川CRへ入るところで、距離が空いてしまった・・・サンクスってどこだっけ?

まっ、走っていればわかるだろうと気楽に牽いていたけど、なかなか出て来ない。
東毛呂駅に抜け看直進ルートをの取り適当なコンビニに入る。

暫くすると・・・第1組hsmさんが姿が近づいてくる????

「物見下のサンクスだヨ~」!

そこだったのネェ~・・・m(__)m

エーデルワイスGCのチョイ坂を通り鎌北湖。

Photo_2

暑さも一段落したので、GLラインへ向かうチャリダー、降ってくるチャリダーの姿が多数有りました。

復路は、hsm班が桂木観音経由で帰ると言うので、ソレに乗っかり、我が班も全員向かいます。

Photo_3

桂木観音

Photo_4

小腹が空いたのでシロクマパンに寄ってブルーベリークリームチーズパンを頂きました。

Photo_5

結果、今日のおはサイは豪華三本立てになりました。

イヤイヤ、圏央道スプリントが有ったので四本立てだったネ!!

平均速度            23.1km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    83rpm
最高速度            50.9km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    124rpm
走行距離            131.26km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »