« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ツインリンクもてぎ 4時間エンデューロ参戦

nakaさん、nabeさんともてぎに行ってきました。

4:30にnabeさんPickUP。
nakaさんとは現地集合です。

6:30過ぎにツインリンクもてぎに到着。
近場の駐車場は何処もマンパン。
駐車所の入り口の路肩に止め着替え一式もって会場に入ります。

ピット内は既に埋まっており、特設テントもほぼ埋まっていたが、レジャーシート1/2程度の場所を確保し着替えに入る。

6:45 nakaさんと連絡が取れ無事合流。

Photo_2

7:00 試走。
ウイブレベストを羽織って試走開始。
少し寒いが、本番はウイブレ無しで大丈夫かな?
しかし3周したのにチットモも温まりませんヨ

スタートまで待機となりますが、ガタガタと震えが来るほど寒いです。
脱ぎ去った私服を着ても震えが止まりません・・・

8:50 スタートグリットに並びます。
前から30mぐらい。
アドレナリンが出てきたのか、周辺の熱気なのか、少し暖かく感じます。

Photo_4


9:00 4時間エンデューロ スタート

コース一杯に広がったライダーがセカンドアンダーパスのS字へと呑みこまれていく。
先頭が90°直角左カーブをに差し掛かると減速し、少し危ない場面も有ったが無事カーブを曲がり上りに入ると、右前方40mの所にSUBARUジャージが5人ぐらいの姿がある。
よーし今日は、彼らにお世話になろ!
目標が出来て少しやる気が出てきた。

ヘヤピンを抜けV字コーナー、S字コーナーに差し掛かる頃には、集団も長くなり巡航が上がってくる。
目印のオレンジジャージに逃げられないように追走する。

二週目の上りでSUBARUがコントロールする集団が出来て、乗る事は出来たが少しペースが速い。
上りに入ると、脚に来ているのが分かる。
使い過ぎたたかなぁ~
最後まで持つだろうか・・・ついていけるとこまで行こうと決め周回を重ねる。

しかし、一時間ぐらい走ったところでSUBARU下がり始めた。
体力的にも辛くなってきたので一緒に下がっても良かったが、集団の中からRaphaジャージのTIME乗りが引き始める。
平地も上りも淡々と回している感じがカッコいい。
たまに、先頭を交代しながら一時間弱お世話になったTIMEさんも下がってしまった。

Photo_5


そろそろ2時間。
後半の1/4備えるために少しペースを抑えようとユックリ走ります。

もう一人FF21から参加のktuさんともコース上でお会いする事が出来ました。
体調不良で思い切って走る事が出来なく不完全燃焼とのこと。

nakaさんと会えたので少し風よけを務めながら回復を計ります。

Photo_7

2時間30分
SUBARUが上がってきたぁ~
再度、SUBARU列車に乗せてもらうけど、チョット早いんだよねぇ~

3時間10分過ぎに力尽きチギられた・・・

その後は、ソロ活動となり周回を重ねます。

残り時間も僅かとなってきった時に、前方にnabeさんです。
寒さで足の裏が攣ってしまい、思う様に周回できなかったようです。
話しながら流していると、スルーっとビアンキ乗りが抜いていく。
ん?
おはサイ参加のビアンキさん?
バイク、シルエットはそのように思える。
確認しようと踏み込むが、坂で加速する脚は残っていない。
ヘアピンを曲がると姿は遙か彼方へ確認できない位遠い・・・追いつくのは無理だね!

でも、下りに入り回してみると意外に回ったヨ。
平地なら回っちゃう?
もう一周いけるかな?

ファーストアンダーブリッジを通過し30Rを曲がると緩やかな登りに向かい風。
第4コーナー70R、第3コーナーを抜け直線を走りきれば第2コーナー。

カウントダウンの放送が耳に入る!

第1コーナーを回り正面にゴールゲートが見えたところでタイムアップ!
あと200mだったぁ~ネ!

ステージでは、新城幸也選手のトークショウ。

Photo_8

寒いので着替えを済ませ、レストランでお茶しながら表彰式を待ちます。

表彰式。

Photo_9

足が攣ったNABEさんでしたが、6位入賞。さすがです。

そして、お楽しみ抽選会。

協賛会社から提供の詰め合わせが23人に当りますがカスリもしません。

最後に、ミニベロの抽選・・・やっぱり無理、当たるわけないか・・・

Photo_10

帰りにいつもの真岡井頭温泉によって冷え切った身体を温めます。

夕食は、温泉地節内のレストランで頂きます。

Photo_11

秋の新メニューで目を引いた秋刀魚の煮つけ定食。
秋刀魚で煮つけ?珍しいさでオーダーしました。

帰りの高速で少し渋滞に巻き込まれましたが無事帰宅です。

リザルト

137位/691  29周  4:00:22

Photo_12

サイコンデーター

平均速度           32.4km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    98rpm
最高速度           59.2km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    156rpm
走行距離           148.84km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

2015ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム

Photo

10:00に観戦エリアの入場規制が解除されるので、その前には行っておかないと・・・

お目当ての場所前に到着したのは9:45頃。
既に20~30人ぐらいが待っていました。

Photo_4

狙った場所は、5番の近くのゴール手前300m!

最終コーナーのから緩いS字になっているので立ち上がりから集団全体が見えそう。

SEOが確保している会議室とも近いので行き来が楽にできるのもイイ

Photo_6

確保が完了したので貴重品だけ持って会場をウロウロ・・・

Photo_7

Photo_8

Photo_9

kanさんもCOCOON前に場所確保完了と入電が有ったので、サイクルフェスタ見物のついでに顔を出し、COCOON内のスーパーで惣菜とアルコールを調達して戻ります。

ケバブと、生ビールを追加し準備完了!

Photo_10

昼から生!サイコーです。

茶々丸さんご夫婦と合流し観戦開始です。

12:10 オープンニング走行

Renketu1

Renketu2

Renketu3

13:10 個人タイムトライアル

Tt1

Tt

地元の女子高生、浦和工業の夢菜ちゃん、女子TTで優勝でしたヨ。

nakaさん、ご夫婦が焼酎の差し入れを持って来場!

会社関係で観戦してたsndさんも移動して賑やかになりました。

14:00 ポイントレース

Photo_11

Photo_12

15:00 クリテリウムメインレース

Photo_13


生、ワイン、焼酎・・・うっ、飲み過ぎたァ~

どうやって帰って来たか覚えていなヨ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

秩父ミューズパーク

tkhさんから、秩父ミューズパーク内の色づき始めた銀杏見物のお誘いが有った。

土曜が雨で乗れなく、距離を走りたかったので目的地としては最適ですが、復路のコースを丸山林道とするとチョット時間が足りない気がしたので個人で向かって見ようかと平成の森まで来てみたら、既にsndさんの姿が・・・
tkhさんツアーに参加でココから唐子公園に向かわれるとのことだ。

じゃーオレもそっち乗っかちゃおう!!

アトから来た、nakaさん、茶々丸さんは回遊制限が掛かっていて、最後までは時間的に厳しいのでイケル所までの高篠までのお付き合い予定で集合場所に出発です。

8:40に東松山唐子公園に到着。
直ぐにtkhさんが来られ次にariさんの登場。
最後はtnzさんでしたがナンと折り畳み小径。
いくらポタでも小径では厳しんじゃないと心配しましたが、全然平気で最初の休憩の田中7-11へ到着。

Photo

西平を過ぎ、傾斜がきつくなり始めた所で高篠の分岐までフリー走行、全員集合し一息入れ高篠登攀もフリーです。

Photo_2

tnzさんの小径、3月オーダーで今納車だそうです。
ワンタッチで折り畳め、マグネットで固定されるので、そのまま袋詰めが可能。
ただ、重量は13Kgとやはり重め。
担いで動くのはシンドかろう思っていると重なった前後のタイヤで自立し前に押せる仕組みなっている。
コリャ楽チンだ。

Photo_3

定峰方面に向かうnakaさん、茶々丸さんととお別れして、林道定峰線を下り秩父側に出ます。

Photo_4

Photo_5

濡れている路面に貼り付いた落ち葉が気になりますが、先導のtkhさんの抜群のコントロールで安心です。

R140で南口を目指します。

今や超人気店となった豚みそ丼の野さかが現れます。
時刻は11:30をチョイ過ぎた所、駐車場はバイク乗りでごった返しています。
更に秩父鉄道の踏切を越えると次は、わらじカツ丼の安田屋(日野田店)。
こちらも綺麗に整列されてバイクがズラリ・・・
食事に時間が割けないチャリダーが、この二店で食事に有り付くのは不可能になっちゃったネェ~

南口から入場です。

Photo_6

3Kmに渡るスカイロードの両脇に銀杏が3km続きます。

Photo_7

商工業者による展示即売、アウトレット、食品バザールの「秩父はんじょう博」が開催されていました。

Photo_8

ビールのおつまみ的なものに目がいってします。

並ばずに購入できた、炊き込みご飯(300円)と秩父名物のたらし焼(150円)を購入。

Photo_9

たらし焼は、味噌で味がついていてそのまま食べても十分な美味しさでソースもマヨネーズもいりません、素朴なお味です。

デザートにイチゴのジェラート

Photo_11

北口を下り秩父駅でtnzさんとお別れです。
輪行満喫してくださいネ(o^-^o)

丸山林道で帰ります。

10Kmの長丁場ですが、真夏と違って暑さにやられることは無いので我慢さえすれば、そのうちに着きます。

Photo_12

高篠を下ります。

巡航に入り、たまには先頭交代しないと申し訳ないと様子を伺いますが、なんなのなんの、tkh列車はグイグイ引いていきます。
出番なんて有りませんw(゚o゚)w
途中休憩も無く、アッと言う間に唐子公園です。

暗くなる前に平成の森に到着でき、帰りにSEOに寄って、サイクルモードのチケットを入手しての帰宅となりました。

tkhさん、楽しい企画ありがとうございました。
また宜しくお願いします。

平均速度           20.6km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    84rpm
最高速度           47.6km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    157rpm
走行距離           118.73km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

横松、館川ダム、椚平

集まったのは、nakaさん、茶々丸さん。

Photo

お見送りのnakaさんに鞍掛橋まで牽いて頂きお別れ。

ココからはRL8コンビで行きます。

Rl8

明覚で休憩を入れ横松に入り・・・

Photo_2

館川ダムへ向かい・・・

Photo_3

東屋で休憩していたら、大木の伐採を目撃!!

倒れるゾォ~~!

お昼の時間調整で椚平へ。

Photo_4

秋晴れで陽がたくさん。

じっとしていればポッカポカ~

下りに備えじっくり光合成で熱を蓄えます。

Photo_5

昼食は、あたごできのこうどん。

Photo_6

どば~っと平成の森に戻り、帰りにSEOによって、ホイルの引き取り。

8月22日に折れたから約2ヶ月・・・スポーク一本に時間が掛かってしまった。

Photo_7

外国製品は・・・仕方ないネ。

更に寄り道・・・

富士山が白くなりました。

もーすぐ冬。

Photo_8

先ずはコイツの準備からですネ

平均速度           23.1km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    82rpm
最高速度            49.2km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    157rpm
走行距離            82.63km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

おはサイ 彩湖

寒さが進んできた。
目覚めの時間の5:00はまだ暗い。

今日もヘルシー経由の自走でさか本での朝食。
チョット時間が押していたのでオーダーをためらったが、ハンバーグ定食にしてみた。

Photo

大判のお肉がドーン。
洋食屋みたいにこ洒落た見た目じゃないけど、こんなんも良いね!

Seo

二番手のftmさん班にお世話になります。

Photo_2

最短で荒サイに出ます。
この時間に荒サイを南下するのは久々だ、遡上してくるチャリで大混雑。

大小のグループとすれ違う。
必ずと言っていいほどに1グループに1名以上の女性の姿を見る事ができるw(゚o゚)w
最近女性チャリダーが増えたと聞いていたが、この流域に生息していたのね(゚▽゚*)

Photo_3

彩湖に到着、そのまま周回に入ります。

おっスペシャの試乗会がやっていました。

Photo_4

100万チャリがズラ~リです。

ココからの延長戦は速足組で岩淵水門ピストンします。
真っ平らだけれど距離はソコソコ走れますので良しとしましょう。

右岸に渡り外環のアンダーパスでゲートを通過した瞬間、先頭を牽くsndさんの後輪から爆音が轟く!!

接地面が3cmに渡りバーストパンク。
タイヤパッチをパンク箇所に仕込み再スタートです。

先頭を交代しながら岩淵水門到着。

Photo_5

今晩開催の北区花火大会の準備でそこらじゅう規制線です。

トイレ休憩を済ませ、帰りも先頭を変わりながら特急列車でSEOに帰還です。

さて、昼食は・・・
パンク等のアクシデントもあってちょっと遅くなっちゃたなぁ~
自走路にいつでも営業中の看板が下がっている食堂が有ったけ、気になっていた店なので新規開拓で飛び込んでみます。

Photo_6

岩槻の太平食堂。

ラーメン+ギョウザセット。

Photo_7

お味は・・・お好みとしておきましょう。

平均速度           25.6km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    93rpm
最高速度            42.5km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    157rpm
走行距離            150.25km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

クラブラン 中島知久平邸

Photo

Photo_2
ウサギ組はkaiさん先導の9羽で出発。

少々風が有りますがkaiさんがグイグイ牽きます。
富士チャレから引きずった疲労と昨日の疲れで、トレインに乗っているのが精一杯
トレイン前方を位置取れば良かった(汗)

Photo_4

休憩の古代蓮の里で、親ガメさんと合流。

ギネスを見ましたヨ!

展望タワーで上がるには入場料が200円、通常が400円なのでお安く上がれます。
待ちは60mぐらい。
そんなに時間は掛からんだろうと高を括っていたら・・・
エレベーターは一基、一回に十数人・・・
以外に待たされましたが、どこからか・・・昨日は3時間待ちの声が聞こえた!

えっ!!

・・・

Photo_3


昭和橋を渡り左岸で利根大堰でコンビニ休憩をはさみ中島知久平邸に現着。

中島知久平は中島飛行機の創始者。
後に解体され今に続く会社の一つにスバルがあるお人の御屋敷かと思いきや両親にプレゼントした物だった(>_<)

Renketu

先の大雨で利根川が氾濫し屋敷も床上浸水したとの事だが、見事に修復されていた芝生もご覧の通り青々している。

昼食は、安楽亭で久々の焼肉。

Photo_5

得々ダブル120ランチのカルビとロースのセットライス大盛り(無料)にしました。
ドリンクバーがついて790円(税別)。

復路は、NABEさんに先導チェンジ!!
刀水橋から利根サイで利根大堰そしてヘルシーに入り菖蒲までノンストップの鬼牽シゴキでした。

ゲート通過はハラハラしましたヨ ( ̄ロ ̄lll)

平均速度           26.1km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    96rpm
最高速度            43.1km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    145rpm
走行距離            111.08km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

おはサイ  丘の上のパン工房

今日の目的地はパン屋さん。
そこでの補給も考え朝食は少し軽めにしておくかぁ~

ヘルシー経由の自走で辿り着いたのは、SEO近くのファミレスJoyfull。

Joyfull

朝食候補として大手ファミレスチェーンをリサーチしたけどココが一番コストパフォーマンスが高い。
モーニングメニュー全てにドリンクバーが付いていて、七種の和朝食は490円(税別)

早速、コーヒーを一杯飲みながら定食を待っていると・・・

待っていると・・・
待っていると・・・

直ぐにでてくると思ったからチョット拍子抜け!
チンではなくチャンと作っているのかな?

二杯目のコーヒーを手に席に戻ると料理が運ばれてました。

Photo

集合時間というか出発の時間に遅れそー
急ぎ気味で食事をとって、直ぐに店を出れば良かったのに食後のコーヒーを飲んでいたら8:00を完全に回った。

急いでSEO向かうと、次々チャリが店から吐き出されていく姿が遠目に分かる・・・hsmさん先導の速足組でした。

Photo_2

無事に吸収され、清澄,、笛吹さらにチョイと遠回りで現着。

Photo_3

Photo_5

30人で押しかけると、チャリスタンドは足りなく、店はパンパンで、昼食分まで購入するメンバーいたりで準備されていたパンは一気に姿を消す。

Photo_6

そのうち、SEO上尾が来るとペンペン草も生えないなんて言われそう・・・

延長戦はクラブランの下見で中間平へ行ってみます。
速足組全員で横松を登攀し松郷でお別れました。

中間平。
過去に一回行ったことがあるぐらいで超久々。
車も無くとても静かな道。
激坂は無く走りやすい斜度ですが、約二キロ、子亀に耐えられるだろうか心配ですヨ

Photo_7

見晴らし台では、多くのカメラマンが野鳥の姿を追っていました。

Photo_8

Photo_9

昼食は、寄居の城南中学の正面側にある、うさぎのキッチン桜亭。

Photo_10

Photo_11

豚肉の赤ワイン煮をセット頂きました。

1,000円で大満足です。

帰りは、平坦路を途中自販機休憩を挟み一気に上尾まで・・・
SEOに顔を出し帰路につきます。

地元に戻り、床屋の予約を入れようと店に寄ったら、大将が「今だたら出来るよ!」だってェ~

「この恰好で・・・」

「大丈夫、大丈夫」

ジャージ姿で切ってもらいました(*´v゚*)ゞ

ギリギリ日没前に帰宅し本日のチャリ活動終了。

平均速度            23.4km/h
平均心拍数        ---BPM
平均ケイデンス    84rpm
最高速度            52.8km/h
最高心拍数        ---BPM
最高ケイデンス    157rpm
走行距離            177.66km

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »