« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月27日 (日)

シーズンアウト

先週が最後になると思っていた。

最後の営業日にゲレンデに立つことができた。

先週より、雪出しようの雪をダンプで搬入しコース整備をしてくれたスキー場関係者のおかげです。

感謝。感謝。

Photo

シーズンパスの価格はインパクトあったヨネ

雪不足で引き換えに来なかった人も多数いたみたいだけど

なかなか全面滑走にならなくて、スキーモードに火が付かなかったネ

折角、スタットレスを新品に変えたけど、5シーズン目でもなんとか乗り切れた気がするほど路面に雪が少なかったヨ

デモキャンプ、イベントや新企画も雪不足に為、開催がままならなくプライズも中止になったけど・・・

奇跡的に降雪がありオレンジのコンディションはハイシーズン並の雪質で終われるなん・・・高畑サイコー!

雪が少なくたって楽しかったゾォー

では。では。。。
12月にお会いしましょう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津高原高畑スキー場28日目 滑走日数31日目

Renketu

高畑スキー場営業最終日。

Photo

つまりは、今日が20115-16シーズンの最終滑走日。

Photo_2

早かったヨー

Photo_3

終わっちゃうネ

Photo_4

最後は、カレーだネ。
Photo_5

ダブルカツカレーのチキンルーホットバージョンです。

Photo_6

今シーズンの収穫は・・・
ロング系では、苦手のハードバーンでも滑る事が出来る事が分かったのが一番。
175cm、R16から180cm、18.5cmとスペックを変更したので心配だったけど、ビンディングやプレート、新テクノロジーが操作を簡単にしてくれている。
直進安定性が増してスピードも少し上がった。

Photo_7

ショートは迷走気味のシーズンでした。毎度ですけどネ。

雪上で、アレコレやってはいますけど・・・
滑りながら、自分のタイミング、リズム変えて、なお且つアレやコレややるのは大変難しい。
折角、良いポイントに気づいてもなかなか継続するしない。
地上で身体の動きを十分に引き出しソレを雪上に持ち込まないとダメですね。
スポーツクラブでストレッチから始めます・・・
と、毎年思っているが、今年は真剣に取り組めそうな予感がしているのがショートの成果かな・・・

Photo_8


ラストオレンジで今シーズンの〆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

会津高原高畑スキー場27日目 滑走日数30日目

Photo

火、水と二桁を記録した最高気温も、以降は寒の戻りで低目安定。

FBで発表されるゲレンデ状況も先週の状態をキープしてそうなので高畑出勤します。
他スキー場へ出張を決めていた仲間も戻ってきました。

Photo_2


二日程雪マークがついたけどオレンジ山頂で20cm前後の積雪をあったとか・・・
シーズン最後に最高のコンディションとなりました。

Photo_3


今シーズンもあと二日。
来シーズンへつなげる為の刷り込みをしよう。

Photo_4


〇大回りの谷周り。
 切替直後の内腰(股関節)の内旋捻り。

Photo_5


〇通常の姿勢時の上体の前傾角度の矯正、不整地小回りの板の先落としに効果を期待し、低い姿勢での滑走練習。
 緩斜面ではめいいっぱ低い状態をキープして滑ります。
 ポイントは、骨盤の傾きと腰回りの重さをで脛圧、足首角度のキープ。

Photo_6


昼食は新登場したナポリタン(ミニサラダ付き)。
Photo_7

Photo_8

ラストオレンジまで、アレやコレややって本日の落下活動は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

会津高原高畑スキー場26日目 滑走日数29日目

Renketu

連休最終日。
昨日より幾分寒い日となり、小雪もチラホラ。

Photo

ゲレンデも意外ともって11:00位まで良い状態をキープしています。
気温の上昇と共にザケてきますが昨日ほどではありません。

Photo_6

Photo_2

11:00頃までレッドを滑り、大会で使用中のオレンジ・インを横目に見ながらアウトを滑走。

Photo_4

昼食は、おろしカツドン。
Photo_5

3週間ぶりに開いたオレンジ・インを堪能し本日の落下活動は終了です。

Photo_7

来週いよいよ高畑最終週です。

レッド、オレンジ、ブルーハイウエイの滑走は可能とだと思うんだけど下山コースのセーフティーが心配。

一週間後どうなるか分かりません・・・

Photo_8

最終日まで続ける意気込みで、雪だし(ダンプで運搬)していますが、ドカンと気温上昇や雨なのどで一発で吹き飛んでしまいそうな状況・・・

いつクローズしても良いように、預けていた荷物を全て撤収しておきます(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

会津高原高畑スキー場25日目 滑走日数28日目

Renketu

技選の滑り見ました・・・

大回り系は、プライズの失敗を踏まえ作戦を立てたが、山回りで左腰が浮きまくり。
左下がりの斜面に、左外腰に問題を抱えている私にとっては最悪の組み合わせ。
分かっちゃいるけどなかなか出来ないネ。

小回り。
板、回し過ぎ。
落下していない、迫力無いネ。

不整地。最後の数ターンまでキッチリ滑る事が出来なかったけど、苦手種目としては課題が有り過ぎてどれから手を付けて良いのか・・・
とりあえず良しとしておこう。

Photo
始発は宇都宮市技選の選手で大渋滞。

10:00頃まで硬かったレッドが緩みだしたのでオレンジに避難。
Photo_2
オレンジ・インは、ゲレンデコンディションを維持する為に昨日の高畑技選から明日のスプリングカップが終了すまでのロングクローズです。
今日は市技選で使用中。

昼食は照焼きチキン定食。
Photo_3

午後は、ズブズブのレッドと少しヤッテ。
Photo_4

オレンジをグルグル回って、途中のコブを使って練習。

Photo_6
ブルーハイウエイで低速もやった。

Photo_7

そのままラストブルーで本日の落下活動は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

会津高原高畑スキー場24日目 滑走日数27日目

Photo

雪不足で延期されてい高畑技選の開催です。

豪華ゲストが招かれています。
ジャッジにSAJの重鎮、教育本部デモンストレーター監督・森信之、SAJデモンストレーター高橋直美。
ゲストプレーヤーとして2012年の女王・兼子佳代。

Photo_2

イガヤはこんな感じで使えないのでオレンジ・インを使用。
大回りとフリーを行います。

8:50からゴール地点で開会式。
ゲストの佳代さん、直美さんのデモンストレーション滑走を口火に競技開始です。

Photo_3

種目毎、全クラスの滑走が終わりと女王の登場です。
凄いの一言です・・・

休憩を挟み、スーパーブラック上部で小回り、下部で不整地小回りを行います。

Photo_4

休憩の合間に水分補給と小腹対策を行います。

小回り。
Photo_5

不整地小回り。
Photo_6

13:10に全競技終了。

Photo_7

昼食は、梅塩ネギラーメン。

14:30から閉会式。
時間的に閉会式前後に滑る時間は有るけど、緩んだ気持ちじゃなにやってもうまくいきそうにないので早々にブーツを脱ぎます。

Photo_8

で、結果は言うと・・・

大回り 91、93、93  277点 19位
フリー 93、92、92  277点 24位
小回り 93、93、92  278点 18位
不整地 90、92、92  272点 22位
合計           1106点 22位/32人

お楽しみ抽選会は、ビブと交換でランダムに配布する時短方式。
参加賞と抽選景品はコチラ・・・

Photo_9

参加賞はいいなもちと靴下。
景品はオガサカのフェイスマスク。

本数は滑っていないけど、やっぱり大会は疲れるんネ
超早上がりでゆっくりしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

会津高原高畑スキー場23日目 滑走日数26日目

Renketu_3

すっかり雪は無くサンダルでも移動できそうな高畑です。

Renketu_4

遠目のイガヤはなんだか行けそうな気がするぅ~

レッドで朝のハードバーン練習。

Photo_6

たまにオレンジを滑ったりで、薄曇りなのか昼近くなっても気温も上がらずコンディションはイイです。

昼食は・・・お食事メニューは今日でコンプリート。
Photo_7

天ぷらそばに味噌焼おにぎり。
たまにはデザートでさくら餅です。

Photo_8

雪不足で開催がどーなるか心配していた高畑技選。
主催から開催案内が発信されました。

って、雪不足+ゲレンデコンディション等々で大会の向けてのアドレナリンが出なくてちーとも大会に向けての練習は、すっかり頭の中から消えていた。

なので、基本に立ち返りtkmさんと滑り練習。

様々な横滑りのバリエーションをやってみると腰の位置、足首の緊張、脛圧だったり、全然意識していない事を突きつけられる。

形、見た目だけで横滑りしてたのネ~

忘れていた部分が多く、エッヂに頼った滑りをしている事を再認識。

良い練習になりましたm(__)m

tkm、tgmさんとは15:00の早上がりでお別れ・・・

来週から他のスキー場へ移住するというので、今日が今シーズン最後の日となりました。
短いシーズンとなりましたが大変お世話になりました、来シーズンもヨロシクです。

来週の三連休、みんな来るかなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

会津高原高畑スキー場22日目 滑走日数25日目

Renketu

ようやく周期がバッチリ合って寒い週末になりました。

ただ・・・粘っていたイガヤにブッシュの魔の手が伸びて来た。
Photo

数センチの積雪は有るのですが、雪が薄くて圧雪車が入れません(涙)

Photo_2

昼食は、ダブルカツカレー。
Photo_3

チキンルーは「カレーホット」で辛口のアレンジです。
ボリューム満点、大満足です。

午後、イガヤは空前の灯火となる・・・

Photo_4

ラストオレンジを終えてイガヤの着くと・・・

立ち入り禁止エリアが拡大していた・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Renketu_2


もー大回りは出来ないネ(。>0<。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

会津高原高畑スキー場21日目 滑走日数24日目

Renketu

今日はバッチテストが有ります。
プライズ仲間のynmさん一門のymg君が受験。
師範は八方に出張中なので、事前講習が始まる前に前にチョイとアドバイス。

Photo


朝の数本ロングに乗ってからは新顔のSCと仲良くなる時間に割きます。
SCはチットも悪くないのですが、自身のテクニックがどーもいけません。
イロイロやってみます・・・(涙)

昼食は、唐揚げ定食。
Photo_2

午後から一級のバッチテスト見学。
Photo_3

各種目ビデオをとります。

ymg君の結果は・・・
Photo_4

見事に70オールフラットの完全合格。
数回前から1点に泣いていたから当然の結果ですけどね。
二週連続で知り合いに合格者がでてめでたいめでたい。

Photo_5

少し早いラストオレンジのリフトに乗り本日の落下活動は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

会津高原高畑スキー場20日目 滑走日数23日目

Renketu

先週GRIさんの板の感触が忘れられない・・・
という事で、譲って頂きました。
格安対応頂きました、本当にあざぁ~すm(__)m

新しい仲間となったSC。
Sc_2

奇しくもロングのRCと同じ年式で揃った。

今日は人気企画になりつつある「無料」自己流診断。
第二回目の担当講師はタツノリ主任です。
Photo

受付け待ちが出来る程盛況。
定員の30名も、あっと言う間に埋まるかな・・・

スタート地点に着くと超ハードなイガヤが待ち構えていた・・・
Photo_2

写真のビブ16番のテール付近から幅2Mのスケートリンクの帯が出来ている・・・

一本目はRCで中回り、二本目はSCで小回りやりましたが、てんでバラバラで何をしたのか全くわからん!
滑り終わった後に主任に講評を頂くのだが全く頭に頭に入らない程気持ちはすっかりブルーだよ・・・
今シーズン、少しはハードバーンを滑れる手応えを感じていたのに足元から崩れていく・・・

10:00休憩で上映の準備が整ったので、あまり気は進まないが一応見る事に。

あれ?自分が思っているほどには悪くない、それなり形になっている
主任の指摘は別ネ(^-^;

映像見て良かった、気分の回復したので練習する気になったヨ。

Photo_3

この日一番条件のいいオレンジに移動。

Photo_4

昼食は、カレーうどんにミニかき揚げ丼。
Photo_5

一日のほとんどを新顔SCと過ごしなんとなくわかってきた。
仲良くなれそーです。

Photo_6


ラストオレンジで本日の落下活動は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

ツール・ド美ヶ原自転車レース大会2016 エントリー完了

初日のエントリー忘れてしまった。

あまり後ろの組でなければイイが・・・

http://j-cycling.org/utsukushigahara/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »