日記・コラム・つぶやき

2016年4月 3日 (日)

お墓参り

お彼岸の頃は雪上なのでお墓参りはこの時期になってしまうm(__)m

Photo_6

Photo_7

Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

あんまり降らなかったのネェ~

予報通り雪景色。

かなり湿った雪です。

コッチにこんだけ降れば、雪不足に悩んでいるスキー場では、さぞかし降っているかとチェックしてみると、意外に降って無くて不発に終わったみたい・・・

イガヤを圧雪できる程では無いみたいだし・・・

Photo

スキー場でもしなかった車の雪落としをして出勤です(ーー゛)

駅に着くと運休のアナウンス。
動いてないの?
ネットで動いているのを確認したから来たのに・・・
仕方ない、振替経路でで向かおう。

上りのホームは人でごった返している。
数本待って乗車。
10分で着くところが、25分以上かかった・・・

東上線への乗り換えの為北朝霞で下車。
すると、東上線方面から風に乗ってアナウンスが・・・「入場規制しています・・・」
その影響で北朝霞の改札から出られない。
ココで待っていても凍えるだけ、武蔵浦和で埼京線ダ!!

2本待って乗車、直通運転を取りやめているので大宮乗り換えよーやく到着。

あっちゃこっちゃに振り回された朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

北越谷 ぽい蔵

ディーラーから戻ったら同級生のお店にお出かけ。

高校の仲間で忘年会。

Renketu


明日も乗れないネぇ~(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

同窓会

中学校の懐かしいメンバーと飲み会。

1

顔を見ればいつでもアノ頃に戻れる。

でもダンダン記憶が曖昧になっていくのは、

酒に弱くなったせいだろうか・・・

歳のせいだろうか・・・・

で、あっという間に時間が過ぎて二次会。

Photo_19

現在2:30

明日は、・・・あっ!今日はDNSです(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

雨、雨・・・

朝目を覚ますと自宅前は大変なことに・・・

Photo_15

Photo_16

夕べは、歩けたのにココ・・・

自宅に戻り、電車の運行状況を確認すると、やはり運休・・・定時出社は無理だ!

以前、運休にままだが、開通した時ののために、ドコまで歩けて、ドコが水たまりか確認するためパトロールがてら駅まで行ってみます。

自宅近くの川。

Photo_17

あと1mぐらいは余裕ありそう。

ロータリーへと続く道。

Photo_18

ロータリー①

Photo_19

ロータリー②

Photo_20

ロータリー③

Photo_21

深いところでは高校生の股下ぐらいまで冠水。

交通網麻痺。

6_2

車も身動き取れません。

色んな事情で車を出しているかとは思いますが、こんな時はなるべく自宅待機した方が良いね(安全が確保できていれば)。
緊急車両が通れないからね!!

自宅に戻りとテレビ中継を見ていた友人から安否を気遣う連絡をもらう。
フジをつけると東口が中継されていたヨ~

12:00過ぎ、水が引いてきたので今一度駅までパトロール。

Photo_22

ロータリーの水は大分減って改札迄行けます。

東武によると、線路にかぶっていた水が引いたので、これから保線確認、電気系統の確認作業が始まる。
確認完了の見込みは立たない模様。

今日の出社は諦めました。

Photo_23


日テレとテレ朝(奥の車)も中継に来ていた・・・





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

雨・・・

最寄駅に着くと人だかりが、その先には大きな水たまり・・・東口アウト!

Photo_11

西口に回ってみると駅から出られそー・・・セーフ!

Photo_12

陸橋を渡り東口にたどり着くと、ロータリーへと続く道まで冠水。

Photo_14

あした水引くかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

おもちゃ箱

棚板が動かせるので色々なパターンを試してみます。

先ずはこんな感じ。

Photo_18

そしてこんな感じ、上下のスペースを有効に使うにはコッチかな!!

Photo_19

しかし、次に触手を伸ばしているロング系の板は180or185cmなのでこのパターンでは無理かな・・・

次にチャリパーツを並べてみると・・・

Photo_20

今まで玄関だったフレームも二階に上げます。

Photo_21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リホーム日記 最終章

リフォームの仕上げで、妹の所で不要になった茶箪笥を貰う事になっています。
朝指定の時間に間に合うように手土産を持って出発です。

Photo_15

到着すると・・・
上下セパレートの下部分は既に一階に降ろして有りましたが、上部は二階に残ったまま。
先ずは、これを一階に降ろす作業です。

手に持つと硝子扉のせいかかなりズッシリ、折り返し階段のコの字部分をクリアできるのか・・・

三人が各配置に付き、階段を降り始めるが難所のコの字でピタリと止まる。

「コレ通の?」

先ずは一番空間があると思われる、手すりの上を通すルート・・・

3/4まで回ったがあと少しの所で角が壁と接触。

一度戻して仕切直で再度トライもやはり同じところで痞える。

本当にここから上げたのか?と疑問がよぎるが、確かに、プロの手によるものだココを通したらしい。

一旦休憩でその場に降ろす。

すると・・・

真っ直ぐ立て回せば行けそうな雰囲気。

少しずつ回しながら一段ずつ下がるとギリギリだが回っていき、難所のコの字を無事クリア。

あとは車に積み込むだけ、一気にやっちゃおう!!

えっ?

車に乗らない!!

天井につかえて乗りません。

ここまでやって乗らないのぉ~、まさかレンタカーか?

30℃ぐらい傾けるとアッチコチ擦りながら入っていった。

当然、下部分が乗るはずもないので、もう一往復決定です。

Photo_16
(タンス下を積み込んだ時の写真)

苦労して、二階から降ろし車に積んだ思えば、車から引っ張りだすのなんかアラ簡単。

アット言う間に作業を終わらせとんぼ返りです。

13:00の作業完了です。

Photo_17


これでひとまずリホーム完了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月13日 (土)

リホーム日記 ⑲

LDKの養生シートが取れました。

Ldk_17_2

Ldk_2

廊下も取れました。

Photo_6

そして、インターホンは顔が映ります。

Photo_7

あとはエアコン等の再設置が済めば完了。
なんだかんだいって2カ月ぐらいかかりましたネ。

仮住まいからかの引っ越しは6月21日の予定です。













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

健康診断 パート2

今日は、エコーと胃カメラ。

初めての鼻カメラです。
口カメラよりは楽ですが、やっぱり喉を通すところが鬼門。
意気消沈の俎板の鯉状態・・・

口、鼻・・・いい勝負だ。

Photo_8


| | コメント (0) | トラックバック (0)